Daily Dairy

日々の気持ちたちを徒然と

ベーキングパウダー×炊飯器の超簡単パン作り

こんばんは。

最近よくリクルートスーツを着た新入社員と思わしき人たちを見かけて、4月だなぁとしみじみ感じています。

 

さて、今日は自分のメモ代わりに、最近やってる炊飯器パンのレシピを。これめちゃめちゃ簡単で、毎回絶対10分でできるので重宝しています。

 

材料はこちら

・強力粉200g

・ベーキングパウダー6g

・砂糖15g

・塩ひとつまみ

・水90~100ml

・オリーブオイル(釜に塗る用)

 

工程

①強力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩をボウルに入れて全体をなじませる。(ふるったりしなくてもいけます)

②水を少しずつ入れて練る。水は粉っぽさがなくなるまで入れる。

【ポイント】

・90mlを超えた辺りからは入れすぎるとべちゃっとなるのでゆっくり様子を見て足す。手に生地がつかないくらいの固さがベスト。(入れすぎても特に問題はないけど笑)

・練る時は手のひらの腹の部分で全体重かけるイメージでこねます。

③生地がしっかりまとまったら、炊飯器の釜の内側にオリーブオイルを塗って、4~5等分して置く。


f:id:mofmofmofy:20220407225918j:image

【ポイント】

・生地を5等分するのにはスプーンを使って切り分けると手が汚れません。

・オリーブオイルはキッチンペーパーとかでさーっと塗ってる。サラダ油とかでも可。

④炊飯器で普通炊き。1回でも多分焼けてると思うけど、私は+早炊き1回します。

⑤完成!


f:id:mofmofmofy:20220407230147j:image

 

ほんまにずぼらなので、発酵とかしなくて良いベーキングパウダーを使います。美味しさに拘りたいならイースト使った方がいいんだろうけど、、

でもこれでも十分パンになってて美味しいので、最近の毎朝のパンはこれ。これをトーストしてマーガリン塗って食べてます。

基本冷凍するので、解凍する時はレンジで20秒→トースターで2、3分とか。

めっちゃシンプルなのでたぶんナッツとかチョコとかココアパウダー入れても美味しい。やってないけど笑。あとグルテン気になる時は50gだけ米粉とかにしてました。ちょっと大福みたいなもちもち感になる。

毎朝のパンって意外とお金かかるし買い忘れたりもあるんですよね、、作るのめんどい時もあるけど、これはほんとに10分で完了するので続いてます。あとこねる時にベストな固さになって手に生地がつかない時、達成感高まってめっちゃ楽しい笑。

意外とベーキングパウダーと炊飯器使ったパンのレシピ探してもないので書いとこうと思った回でした。また週末作ろ~~。

 

明日で週末ということで、あと一日頑張ります!