Daily Dairy

日々の気持ちたちを徒然と

懐かしの京都へ里帰り

こんにちは。

昨日今日と有給を取って京都に里帰りしてきました。大学で初めて一人暮らしした地で、色々経験した場所だから地元より帰ってきた感あるのです笑。

大学のバイト先のお客さんに会うためにこの日取りになったのですが、とりあえず夜までは昔の行きつけのカフェに♪

カフェ町子という、千本北大路の交差点にあるカフェです!

大学1、2回生の時はその辺に住んでいて、引越した後も卒業後もわざわざバスで行くくらい好きなカフェなのです。

メニューめっちゃ多くて、ごはん系はどれも美味しいのですが、私の一押しポイントは、食事メニュー頼んだらミニパンケーキorフレンチトーストが頼めること、、!どっちも食べたいけどスイーツガッツリは食べられないというわがままを叶えてくれるのです。


f:id:mofmofmofy:20220414161444j:image
f:id:mofmofmofy:20220414161455j:image

今回はハヤシライスと、ミニフレンチトーストを頼みました(*^^*)幸せだった、、。

そして、ここのカフェのもうひとつの良い所は店内の漫画が読み放題の所。めっちゃ最近のやつはないんですけど、ちょうど高校生くらいに流行った漫画とか、結構な種類を揃えてくれてるんです!!

漫画好きにはたまらないのよ、、因みに私はここ行ったら9割「君に届け」を読みます(種類の意味ない笑)。

昨日も17巻くらい一気読みしました~久々に読んだらやっぱりめちゃめちゃ良かった、、。超青春。高校生楽しいってなった、、。一人で感情移入してしばしば涙ぐんでました笑。

普段あんまりお昼時に行くことがなかったからか、結構席空いてるイメージだったんですが、この日は大学も始まった所ということもあり、ほぼ満席でした!

途中から斜め後ろに座った男子大学生二人組が、彼女おったらな~とか話してて、可愛いな~て思った笑。

京都は学生の町だから、カフェとか大学生多いんやけど、そうやって時々聞こえてくる学生っぽい会話とか良いなぁって思いました。最近の子はどんな感覚持ってるんだろうとか知れるし、面白い。

もしこの先結婚とかなく独り身だったら京都に住むのも良いな~と思ったり。千北もそうだけど、大学の近くとかも程よく緑があって、のどかで住みやすいんよね。ちょっとノスタルジックでした。

 

そして夜は寺町京極のキムラというすき焼きやさんに連れて行ってもらいました~!


f:id:mofmofmofy:20220414163156j:image

 

元バイト先のお得意様と共に、、!めっちゃ美味しかった(*゚ー゚)

その後元バイトの同僚の方がやっているお店に移って、常連さんたちと2時くらいまで飲み明かしました。(私はノンアルで笑)

久しぶりにお会いする人たちが多くてとても楽しかった♪

 

バイトのお客さんたちって、40~50代の方が多くて全然同世代ではないのだけど、だからこそ自分の視野が広がったり違う世界を知れたりして、私はとても大切にしている縁です。

今の仕事でも、辞める前に送別会開いてくれる方の中に中小企業の社長さんとかいらっしゃって、昨日会った方も自営業とかお医者さんとか自分で経営してる人たちが多くて、中々普段出会う機会がないから出会えて良かったなと思います。価値観とか、普通に会社勤めてる人たちとはちょっと違う所もあったりして勉強になるし、人生色々な道があるって教えてくれる。

バイトやめたら連絡ない人がほとんどなんだけど、個人的にずっと繋がっていたい縁なので、今後も大切にしていこうと改めて思いました。(結構特殊な交友関係だけど…笑。)

 

仕事そんなにしなくて良い今のうちに、色んな人と会ってエネルギーチャージしよ(*^^*)

 

明日は金曜だし、頑張るぞ~。