Daily Dairy

日々の気持ちたちを徒然と

資格と転職

こんばんは。

 

お仕事始まりました。私は土日休みなのでまだゆるゆるしてましたが、昨日の夜にお客さんから電話がきてたことに今日気付き、とても焦りました…笑

 

 

 

今日は簿記の勉強をしていました!

私は金融関係の営業の仕事をしていて、FPは持っているのですが

簿記はなかったので取ろうと。

半年前に始めて、一度飽きて(え。)、また始めました笑


f:id:mofmofmofy:20210508190055j:image

 

今始めた理由の1つとして転職を考えているというのがあります。

世間的にもキツいイメージがある仕事なので1年に1回くらい転職したくなってちょくちょくエージェントに相談に行くのですが(多い)

今回は割と本気で。

 

本気になって分かったことは、スキルと経験がものをいうということ。

中途なら当たり前のことなのですが、コロナも相まって経験者か未経験か、同職種か異職種かがより重要視されているように感じます。

営業って特に技術があるわけでもなく、しかも事務的な仕事もなかったので

基本的なPCスキルすらままなりません。

でもこのままずっと1人で数字を追いかけ続けるのは理想的な仕事ではないし、不安定でもあるので

できれば異職種に変えたい。けれどスキルがない。

 

経験がないならせめて資格を持って説得力をつけようと思いました。

まずは簿記。それからPC系。

 

資格ばかり持っていても意味がないという人も一定数いて、私も今まであまり気にしてこなかったのですが

やはりないよりはあった方が良いかもな、と思い始めたのです。


f:id:mofmofmofy:20210508190243j:image

 

そもそも私面接がとても嫌いなのですが

それに加えて経験もないのは中々危機感を感じています。

 

直感的で感覚人間なので、短時間の面接で自分のことをまとめて話すのって難しい。。

ゆっくり本音で話して決めたいなぁとか思ってしまいます。。

 

 

仕事を変えたからといって人生が変わるわけではないけれど

決断して行動したということ、理想の将来像に近付く努力をしたこと

には意味があると思っているので

まずはできることから1つずつやってみます!

 

転職活動で一番大切なのは自己肯定感を下げないことだと思うので

小さなことでも自分をほめること。

 

明日からまた一歩ずつ。