Daily Dairy

日々の気持ちたちを徒然と

「コントが始まる」#3を観て

こんばんは。

 

今日めちゃめちゃ暑かったなぁ。。一気に寝具を夏物に替えました。

毛布洗うのが面倒なんだよなぁとか思ってしまう初夏の始まり。笑

 

 

さて今日は今期の土曜ドラマ、「コントが始まる」の感想です。

私録画派なので先週の回を今日観たのですが、めちゃ良くて、今週の回も連続して見ちゃいました…。

 

※ネタバレあります。悪しからず。

 

ドラマの概要はググってもらえた方が早いのでさらっと。

マクベスという3人組のコントグループとファンのヒロイン、その周りの人々を取り巻く日常を描いたヒューマンドラマ、という感じです(ざっくり)。

 

先週の回はヒロイン里穂子(有村架純)と主人公春斗(菅田将暉)のお兄さん・俊春(毎熊克哉)にスポットを当てた話でした。

 

里穂子は1年半前に失恋、さらに退職強いられ今はなんとかバイト生活をしています。

俊春は成績優秀で仕事も私生活も順風満帆でしたが、マルチにはまってしまい全て失って、引きこもりになっていました。

 

周りから見たら普通に幸せを掴みそうな2人。

けれどどうしてか、鬱に近いくらいの状態を経験することになった。

 

ずっと話してこなかった、退職を迫られた時のことをポツリポツリと、マクベスと妹に話し出した里穂子の言葉の中に

「私が頑張ったから悪いのか、頑張り方が悪かったのか、もう何がなんだかわからなくなって」頑張ることが怖くなって手を抜いた生活をして

「でも寂しいんです。今まで頑張らなくて良い方を選んだことなかったから」

という言葉があって(若干言い回し違うかもしれない、すみません)、凄く刺さりました。

そんな里穂子に何を言うでもなく、気をそらす方向にもっていく仲間たち。

 

そして俊春の方も

「着信履歴は心配してるよっていうメッセージだよ」

「出なくても良い、ノックし続けることが大切なんだ」

という瞬太(神木隆之介)の言葉を受けて春斗が電話をかけます。

俊春は出なかったけれど、メッセージを受け取って、お風呂に入ったり日光を浴びたり、少しずつ取り戻していく。

 

人がちょっと黒い所、モヤッとしたグレーな所を持ちながら、それでも日常を生きていく様を描いているのが、このドラマはリアルで良いなぁと思いました。

 

そして所々クスッと笑える日常会話が飛び交うのが凄く好き(テンポがめちゃ良いんです)。

 


f:id:mofmofmofy:20210510001822j:image

 

誰でも落ち込むことはあるし、何かスッキリしないまま日々を送ることなんてざらにある。

自分は何なのか分からなくてもがいて、時間だけが重なっていくことに不安を感じる。

 

きっと皆感じてるんだな、大人になっても不安は消えないんだなと改めて思いました。

 

そういう時、一発解決の方法なんてなくて、

朝日を浴びるとか、ゆっくりお湯に浸かるとか

温かいお茶を飲むとか、清潔なシーツで寝るとか

本当に基本的で、丁寧な生活をすることが、心を整える方法なんだろうなと思います。

 

目まぐるしい日々の中でも、自分を大切にしてあげようと思った夜でした。

 

そんな感じで、明日もまた一歩ずつ。